SSブログ

今日の地震雲 名古屋

スポンサーリンク




「地震雲」が名古屋上空に発生している!と
ツイートがあり、かなり心配している人が出ています。


本日5月20日、名古屋市の上空に「地震雲」が発生
1週間程度警戒した方がいい。というツイートに
かなりの人が反応し、一気に拡散しました。


そもそも「地震雲」って何なの?
Wikiでは
「地震雲(じしんぐも、じしんうん)とは、地震の前に発生するとされている雲のこと。
宏観異常現象の一種。」
と説明されていました。


詳しく読んでみると、昔から大地震の前には
普段とは違う特徴的な雲が発生していたという
証言が多く残されているとの事。

そしてそれは、21世紀においても同様に
目撃されている。

ただ、科学が発達した現代においても
地震発生のメカニズムは、完全には解明されていないのが現状。

だから、「地震雲」=「地震の前兆」という証明もできません。


世界中で確認されている「地震雲」と呼ばれている雲。
もし本当に、地震の前兆として発生するものなら
地震予知も夢ではないかもしれません。


巨大地震の報道を見て、地震が何時起きてもおかしくない
という認識は誰にでもあると思います。

ただ、現実問題、
「地震雲」を見て、避難する人は、ほぼいないでしょう。

「地震雲が発生しているので、今日から1週間休ませて下さい。」
と、上司に申請しようものなら

「そうだな、1週間と言わず、永久に出勤しなくていいよ。」
と言われてしまうでしょう。

少なくとも、私にはとても出来そうにありません。
サラリーマンに「地震雲」は無意味ですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
これからFXするならひまわり証券

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。